1時間40分はちと長かった◆星影の人

京都から名古屋に遠征して、京都が舞台の芝居とはこれいかに。
そんな星影の人。

水しぇん演ずるところの沖田さんは、
いつものジゴロスターっぷりはどこへやら、ひたすら爽やかです。
爽やかな水しぇんは、トークで観られる、素顔のミズナツキさん、真面目で折り目正しいミズナツキさんが裏に透けてみえますな。

初日の緊張もあいまってか、汗たらたら、台詞トチる、の悲壮感ただよう爽やかさ(笑)がむばれー。

えっと。「星影の人」は、再演の声が多かった柴田先生の作品ということですが。尾上菊乃丞演出という日本物のプロの演出ということもあり、細かな所作や踊りがたいへん美しい作品でした。

となみちゃんはさすがの気品と貫禄。あの独特な低音のしゃべり方が好きなんですよねえ。もちろんブレンダ@青い鳥みたいなぶっとんだ演技も大好きさ!

新撰組って、やっぱり物語つくるのにはバランスがいい団体なわけですよ。ドデーン、とした近藤局長を中心に、鬼の副長土方、ブレーン系の山南敬助、剣士の斎藤一、沖田総司…。

沖田総司という人は、まー飽きるほど題材にしてこられて、
この30年前の作品以降も、小説やら漫画やらドラマに腐るほど登場してきたわけだ、美少年役で。なにがなんでも美少年。これだけ現物と乖離した像がひとりあるきしているのもスゴイなーと思うんですが、宝塚がファンタジーであるように、新撰組もまたファンタジーなのね。

ただ、やっぱり古い印象は否めない。
30年前なら、悲恋ものとしてうけたんだろうなあ、というストーリーテリングの力は感じるんだけど。実際あちこちですすり泣いてる声も聞こえてきたことだし、実際に見た方もいるんだろう。

時代を感じた表現として。
沖田・玉勇がいじらし~く、はつこひの恋人のような超・爽やかデュエットをするんですが。
「なによりもアナタはすばらし~ぃ」「困るなァ」「それでもあなたのほうが~♪」以下エンドレス←誰か止めろ(笑)
ごめんね、水しぇんもとなみちゃんもおおマジメにやってるんだけどねえ。

なんか…こう、作られた時代のせいかなあ。いや意図したのかな、幕末物なのに非常に牧歌的でした。

池田屋事件なんてスクリーンに文字説明&録音音声とゆー、たぶんストーリー展開のなかではどうでもよかったらしいので早送り。
堕天使オープニング(文字スクリーン)とザ・クラシックのラスト(録音音声)をミックスさせたよーな既視感を覚えましたですよ…先生。

ま、表現の古さはおいとくとして。
人それぞれ新撰組観はあると思うんですが、観ながらこの悲劇にハマるにはいまひとつ足りない気がしていた。
たぶん、「沖田総司の傷付きかた」が足りないんだと思う。
私なんかは栗本薫好きなもんで、追い詰めて追い詰めて傷ついた沖田が好きなの(笑)

美少年はキズを負ってなんぼですよ!
病身でありながら戦いつづけ、京都の民には恨まれ、恐れられ、脱走した総長を手に掛け。
絶望に打ちひしがれる瞳に映るのは、美しい芸妓。
少年のように縋りつき、愛したその人は土方歳三の愛人だった、とかw
昼メロばりに愛憎入り乱れて展開してくれませんか(笑)
ハーレクイン的展開もお得意ですよね、柴田先生?

いやすでに沖田総司の青春からは外れてるが(爆)

小昏い空間、濃密な感情のやりとり、水夏希ならそういうものが観たいなあ、と。

ストーリーに関しては、そんなことをつらつら思いながら観ていたんですが(舞台に集中しろよ)
いや~やっぱ新撰組はオイシイよね!!並んでるだけでカッコイイもんね!

今、東京ではチギがやってるんだよなー、沖田総司。
あっちは水しぇん以上にキラキラアイドルですくぁ。

なんだかんだいって、最後は涙こぼすぐらい熱演していた水しぇんに乾杯。新生雪組万歳!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ニケ

カテゴリー

ユーザータグ

真飛聖 「最新情報」 大和悠河 安蘭けい 「退団」 瀬奈じゅん 壮一帆 水夏希 和央ようか 「ラインアップ」 「グッズ」 桜乃彩音 大空祐飛 春野寿美礼 蘭寿とむ 初風緑 彩吹真央 「メディア」 朝海ひかる 愛音羽麗 荻田浩一 樹里咲穂 霧矢大夢 「スカイ・ステージ」 柚希礼音 「拍手レス」 貴城けい 「遠征」 未来優希 陽月華 「ネタ」 彩乃かなみ 「ビデオ観賞」 「ラストデイ」 「惜しみなく愛の言葉を君に捧ぐ」 野々すみ花 花總まり 矢代鴻 「ポスター」 「イベント」 美穂圭子 齋藤吉正 「アンケート」 「千秋楽」 綺華れい 涼紫央 未涼亜希 凰稀かなめ 「夢」 「音楽」 轟悠 天真みちる 遠野あすか 朝夏まなと 七帆ひかる 真野すがた 日向燦 華形ひかる 「Hits記録」 紫城るい 白羽ゆり 音月桂 小池修一郎 「エジプト旅行」 早霧せいな 青樹泉 「花舞紀行」 明日海りお 湖月わたる 「入り出」 望海風斗 「スミレ戦隊AQUA5」 「初日」 正塚晴彦 「メガネ」 星条海斗 美羽あさひ 望月理世 藤井大介 「グルメ隊」 出雲綾 凪七瑠海 彩那音 「プチミュージアム」 「アンケーツ」 夢咲ねね 桜一花 「駄文(闇)」 「おいら。」 「お茶会」 悠未ひろ 「お髭」 夢輝のあ 北翔海莉 「美容」 「初舞台生」 「誕生日」 植田景子 「ブログ戯言」 北嶋麻実 白華れみ 「Michael_Jackson」 花野じゅりあ 龍真咲 和音美桜 木村信司 高翔みず希 真矢みき 紅ゆずる 立樹遥 「新人公演」 貴羽右京 「漫画」 萬あきら 「観劇総数」 遼河はるひ 夏美よう 「T4」 「ポスター列伝」 愛原実花 十輝いりす 月野姫花 寿つかさ 悠真倫 桐生園加 初姫さあや 銀華水 彩苑ゆき 紫吹淳 大湖せしる 天咲千華 水美舞斗 春風弥里 草野旦 大野拓史 舞風りら 一樹千尋 蒼乃夕妃 鳳翔大 沙央くらま 「男前豆腐」 暁郷 磯野千尋 檀れい 紫峰七海 美郷真也 柊巴 立ともみ 真風涼帆 舞羽美海 「映画」 柴田侑宏 大月さゆ 祐澄しゅん 山科愛 春日野八千代 宇月颯 煌雅あさひ 彩海早矢 「演出家」 「81期」 絵莉千晶 月央和沙 愛華みれ 扇めぐむ 香寿たつき 麻尋しゅん 夢乃聖夏 日高大地 愛純もえり 大浦みずき 汀夏子 羽桜しずく 七海ひろき 華凛もゆる 美牧冴京 「アフロ」 越乃リュウ 彩輝直 谷正純 「ゲーム」 大河凜 邦なつき 吉田優子 鳳蘭 栗本薫 鳳樹いち 水瀬千秋 聖花まい 嶺乃一真 紫陽レネ 安里舞生 貴千碧 ふづき美世 飛鳥裕 蓮城まこと 風莉じん 麻愛めぐる 研ルイス 咲真たかね すみれ乃麗 祐穂さとる 御崎恵 榛名由梨 玲実くれあ 植田紳爾 高嶺ふぶき 天勢いづる 紫苑ゆう 琴まりえ 梅園紗千 百花沙里 花峰千春 夏城らんか 輝良まさと 天緒圭花 美春あやか 花織千桜 「おとめ」 神麗華 蘭乃はな 小柳奈穂子 瀬戸かずや 真輝いづみ 岡田敬二 芽吹幸奈 五峰亜季 梓晴輝 生田大和 緒月遠麻 鳳月杏 風斗 美輪明宏 望海 れみ 白華 萌野りりあ 舞城のどか 横尾忠則 大伴れいか 青木朝子 太田健 鈴鹿照 千雅てる子 叶千佳 天海祐希 映美くらら 音花ゆり 嘉月絵理 水輝涼 朝澄けい 秋園美緒 真波そら 児玉明子 花瀬みずか 黒木瞳 八雲美佳 鈴木圭 千紘れいか 早乙女わかば 美弥るりか 仙堂花歩 稀鳥まりや 矢吹翔 漣レイラ 尚すみれ 鳳真由 南海まり 酒井澄夫 湖々マリア 甲斐正人 谷みずせ 穂月はるな 琉動真瑳 「花のみち」 香翔なおと 茉莉邑薫 汐美真帆 初嶺麿代 蓮水ゆうや ゆり香紫保 彩輝なお 花純風香 彩愛ひかる 花影アリス 星奈優里 「携帯電話」 「ビデオ鑑賞」 瀧川末子 「パレード」 朝峰ひかり 「女装」 冴月瑠那 石田昌也 貴怜良